こんな時は水道管内部からの危険信号

こんな時は水道管内部からの危険信号

水道管が老朽化すると様々なトラブルが生じ、場合によっては健康被害を招くおそれがあります。

下記のようなサインは水道管内部からの危険信号です。
大丈夫だろうと放置せず早めに対策しましょう。

水が臭う

水道水から異臭がする場合、供給するまでに通る水道管内部に赤錆やスケールが発生している可能性があります。
赤錆やスケールは健康を害する原因です。水は食事・掃除・お風呂など様々な場面で使用するものであり、快適な生活を送るためにはつねに安心して使える水でなければなりません。水道管トラブルは放置しても改善することはなく、徐々に赤錆やスケールが拡大します。ご自身やご家族の健康のためにも、早めに対策を行いましょう。

水が変色している

水が緑色あるいは、赤く変色している場合、原因は赤錆によるものです。
赤錆を放置すると健康被害だけではなく、水道管内部の腐食が進行して水漏れを引き起こします。水漏れは建物内部の腐食、カビ・ダニの発生など様々なトラブルを引き起こし、建物の寿命を縮め、健康を害するリスクが高くなります。洗濯物や洗面台、浴槽などに赤っぽい色がついたり、最初の水が赤っぽい場合には注意が必要です。

水道代が高くなった

いつもと同じ量の水を使っているはずなのに急に水道代が高くなった場合、スケールの発生による水量低下、腐食あるいは、ピンホールによる水漏れなどの配管内のトラブルが考えられます。放置すると更なるトラブルに発展する懸念があります。同様に、水を使っていて出が悪くなった場合も、トラブルの可能性があるため注意しましょう。

事前の対策が大切

水道管トラブルは上記のようなサインがなくても、知らずに家や住人に悪影響を及ぼしている可能性があります。
そのため、問題が起きる前の対策がなによりも大切です。

赤水対策・スケール対策をお考えなら、兵庫県神戸市にある株式会社グランドにご相談下さい。
株式会社グランドでは、磁気流体力学(MHD理論)反応原理を利用し、水道管内部に水素イオンを増加させて、赤錆・スケール・有害不純物などの付着・発生を抑制する「磁気式水処理器R.Water」を取り扱っています。マンションやビルはもちろん、学校や工場、店舗など幅広い場所で導入可能です。

上記のような危険信号が見られる、スケールや赤水対策を考えている方はお気軽にお問い合わせ下さい。