スケール除去の重要性

スケールについて

スケールの正体とは?

スケール(水垢)の言葉の由来は「魚のうろこ」から来ており、炭酸カルシウムや酸化鉄などが原因で発生する酸化皮膜の一種です。

日本の水質とスケールの関係

日本の水には、炭酸カルシウムや炭酸マグネシウム、酸化鉄やケイ酸カルシウムなどの無機塩類化合物が含まれています。
これらは水に溶ける性質を持っているのですが、溶解度を超えると水に溶ける量に限界があります。溶けきれず残った物質は沈殿し、この沈殿した物質がスケールを発生させてしまうのです。そのため、日本の水はスケール(水垢)を生じさせやすい性質を持ち、スケール発生によるトラブルは絶えません。

スケール発生による問題とは?

スケール発生による問題とは?

水道管や機器設備などの配管内部にスケールが発生することで、流量・熱伝導率の低下、故障の原因となります。故障の程度によっては、修理費用やメンテナンス費用が高くなる可能性があります。

また、スケールの主たる原因はマグネシウムやカルシウムです。そのため、水道管内部に発生した場合、通常より多くのカルシウムやマグネシウムが含まれた水を飲用や料理に使うことになり、過剰摂取によって健康被害を引き起こすことも考えられます。

工場内で使用している設備・機器にスケールが発生すると、商品の質や作業効率の低下の要因になりかねません。そのため、大きなトラブルに発展する前のスケール対策が重要です。

スケール対策をお考えなら、株式会社グランドでご紹介している磁気式水処理器R.Waterの導入をご検討下さい。
配管内の水の水素イオンを増加させ、スケールや有害不純物の付着・発生を抑制します。導入によってスケール対策以外にも、目詰まり、電気代削減、赤錆の発生抑制など様々な効果が期待できます。磁気式水処理器R.Waterは完全防水型仕様につき、メンテナンスフリー・ランニングコストゼロであります。ビル・マンションや工場、店舗など幅広い場所に対応しているので、配管リフォーム・改善をするなら、ぜひ兵庫県神戸市にある株式会社グランドにご相談下さい。