赤水が発生する原因とその影響

私たちが生きていくために必要不可欠な水を安全に使用するためには、赤水対策を行うことが大切です。
赤水はどこでも起こりうる問題です。

赤水が発生する原因と影響を理解し、しっかり対策を行うよう意識しましょう。

赤水が発生する原因について

赤水が発生する原因について

赤水が発生する原因は、給水配管や給湯配管に使用されている鉄管やライニング鋼管の継手部ストップバルブが錆びてしまうことです。

鉄は劣化により酸化しやすくなり空気中や水中に含まれる酸素と結合することで酸化鉄へと変化します。この酸化鉄が錆と呼ばれるものであり、水に溶けて流れてくることで水が赤くなるのです。

また集合住宅にお住まいの場合は水を溜め込む受水槽・高架水槽は衛生管理が不十分であると、水が汚染され鉄錆びが沈殿する可能性があります。

赤水は水が赤くなるだけではなく、一見透明に見える水でも溶け出した赤錆が混ざっていたり、鉄バクテリアや細菌が含まれていたりする場合もあるため、早めに赤水対策をすることが大切です。

赤水による日常生活の影響

赤水による日常生活の影響

赤水が発生し、生活の中で赤水を使用してしまうと様々な影響を及ぼしてしまいます。

例えば、赤水を飲むと鉄の味がして美味しく感じることができなかったり、洗濯物が赤水によって赤っぽく染まってしまったりなど様々な問題が生じてしまいます。

また、水に含まれた鉄成分を体内に取り込んでしまうことにより、鉄過剰症を引き起こしてしまう可能性も出てくるため注意が必要です。

鉄分は人体にとって必要な栄養素ではありますが、摂りすぎもよくありません。鉄過剰症は長期間に渡り、鉄分を必要以上に摂取することが原因となって肝臓機能の低下や肝硬変を引き起こす症状です。

安心で健康的な生活を守るならしっかりと赤水対策を考えてみましょう。

当社が販売している磁気式水処理器は、赤水対策はもちろん身体に影響を及ぼす可能性があるレジオネラ菌の防止にも役立てることができます。
レジオネラ菌はクーリングタワーに発生するコケや藻を好んで繁殖していくため、それらを発生させないことが重要です。当社の磁気式水処理器を設置することでクーリングタワーやチラーに発生した藻、コケ、スケールなどの改善と抑制につながります。

赤水対策なら兵庫県神戸市にある株式会社グランドにお任せ下さい。